あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

ブーケの意味??

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

6月といえば?という質問に、結婚式が上位にあがる方は多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

そんな結婚式では、どんなドレスにどんなブーケを持とうかを考えるのが一般的ではないかとも思います。

 

そもそもこのブーケは、どんな意味があるのでしょうか?

 

ブーケの発祥は古代ローマ時代だといわれているそうです。

 

当時からお花を使うウェディングは人気だったそうで、お花は「新たな始まり」「忠誠心」「子孫繁栄」のシンボルであるからなのだそうです。

 

その後中世になると、お花よりハーブが用いられるようになっていったのだとか。

 

とくに悪霊や不幸を退散させるとして、セリ科のディルやにんにくが人気だったそうです。

 

また、ヴィクトリア朝時代になると、愛を表現する方法としてお花をプレゼントするのが流行したそうです。

 

”愛”というテーマがウェディングとマッチしたため、徐々にまたブーケにお花が用いられるようになったのだとか。

 

ちゃんと由来を知っておくと、いざ結婚式でブーケを持つ時に、心構えが変わってくるかもしれないですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー