あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

ブレインストーミング

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

ディスカッションの方法のひとつの『ブレインストーミング』というものが、最近注目を集めているみたいですね。

 

ブレインストーミングは、「自由な雰囲気で、他を批判せずにアイデアを出し合い、最終的に一定の課題によりよい解決を得ようとする方法」のことなのだそうです。

 

ブレインストーミングは「brain(脳)」と「storm(嵐)」が合わさってできた言葉らしく、脳の中で嵐を起こすように、アイデアを巡らせるように思考する様からこう名付けられたのだとか。

 

ブレインストーミングでは、とりあえず思いついたら発言してみようといったスタンスが大切にされているそうです。

 

ここでは、正しい正しくない、関係あるなし、は重要視されないみたいです。

 

そのため、自分ではよくないと思ったアイデアでも、発言してみることで、じつは優れたアイデアだったと気づくこともあるのだとか。

 

さらに、その意見を聞いた他の人がそこから派生した意見を出すことで、より多くの意見が出ることに繋がるそうです。

 

普通のディスカッションよりも、有意義なものになるのかもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー