あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

国際デー

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

本日は「国連平和維持要員の国際デー」という2002年の国連総会で採択された、国際デーの一つなのだそうです。

 

国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、活動中に命を失った人々を追悼する日なのだそうです。

 

PKOとは、国連が受け入れ国の同意を得た上で、現地に要員を派遣して行う活動のことなのだそうです。

 

紛争地域における平和維持のために、紛争拡大の防止、休戦・停戦の維持、治安維持、公正な選挙のための監視などを行っているのだとか。

 

しかし、紛争地域における平和維持には常に危険が伴い、毎年、活動中に命を失う平和維持要員がいるというのが現実であるそうです。

 

これまでの殉職者は3,500人を超えているのだとか。

 

この日を中心にニューヨーク国連本部において、この国際デーを記念した式典が開かれるそうです。

 

国連事務総長により殉職した平和維持要員らを悼む花輪が捧げられ、前年の殉職者の栄誉を称えるメダルの贈呈式が執り行われるそうです。

 

この日は、世界の治安を守った英雄を讃えていきたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー