あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

FindShip

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

世界中を航行する船舶の位置がスマホから楽しめる無料アプリ「FindShip」というものがあるそうです。

 

使い方は簡単で、地図をスワイプして見たい場所を表示するだけなのだそうです。

 

このFindShipはどのように船舶の位置を表示しているのでしょうか?

 

「FindShip」が船舶の位置を知るのに利用しているのは「AIS」というシステムなのだそうです。

 

AISは、GPSで得られた位置情報をVHF帯の電波で送信して、お互いにそれを受信しあうことで場所を確認し、衝突を未然に防ぐ仕組みなのだそうです。

 

その昔から、海を航海する船はマストに旗を立てたり夜はカンデラを灯したりすることで、お互いの位置が確認できる仕組みがあったみたいです。

 

AISはそれをGPSと無線でより精密に行えるようにしたものなのだとか。

 

現在は、海上保安庁などがAISを受信してとりまとめて、インターネット上で公開するシステムまで完成しているそうです。

 

FindShipはこの公開情報を世界各地から集め、それを地図上に表示しているとのことです。

 

是非チェックしてみて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー