あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

温度計の日

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

本日5月14日は「温度計の日」という記念日なのだそうです。

 

この日は、水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト氏の誕生日にちなんで、5月14日に制定された記念日なのだそうです。

 

ファーレンハイト氏は華氏温度目盛りの「°F」の基準を、「氷と食塩の混合温度:0度・健康な人間の体温:96度・水が凍る温度:約32度・水が沸騰する温度:約212度」と定義したそうです。

 

1960年代まで多くの英語圏の国で華氏温度は、「気候、産業、医療」における温度の基準となっていたそうです。

 

しかし、メートル法への切り換えに伴い、摂氏温度(°C:セルシウス度)の導入が世界的に進められてからは、現在、アメリカ、カナダ、イギリスなど一部の英語圏内において、非科学分野での温度計測において華氏温度が使用され続けているのだとか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー