あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

Pepper君の誕生日

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

2014年のこの日は、ソフトバンクグループが感情認識ヒューマノイドロボット【Pepper】を発表した日なのだそうです。

 

世界的に発表された6月5日がPepperくんの誕生日とされているそうで、人々にとってロボットを身近な存在として記憶するスタートの日として記念日に制定されているそうです。

 

Pepperくんは、人間の持つ様々な感情を表情や声のトーン含めた会話などから解析し、より多く話しかけていくことで、より人間の感情に寄り添ったコミュニケーションが図れる自己更新プログラムで、世界的AIロボットの先駆けとして、今なお大きな注目を集めているそうです。

 

また、「内蔵カメラ・300種以上のアプリケーション・音楽再生機能」なども使用可能なのだそうで、Pepperくんにインターネットを繋げることで、ニュースや天気などの各種最新情報も会話を通じて知ることが出来るのも特徴のひとつなのだとか。

 

Pepper君もこれからドンドン進化していきそうですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー