あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

ビュッフェの感染対策

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

新型コロナウイルスの影響で、ビュッフェや食べ放題の中止が相次いだそうです。

 

その状況下でも、サービスを続けているお店は、徹底した対策を取っていたそうです。

 

回転ずしのようにお肉が回ってくるというしゃぶしゃぶ食べ放題店では、回ってきたのは、なんと鍋なのだそうです。

 

このお店は感染リスクを下げるために店員とお客さんとの「非接触」にこだわったそうです。

 

回ってきた鍋はセルフでセットして、スイッチを入れるのだとか。

 

ドリンクや追加のだし汁など回転台で運ぶのが難しいもの以外は、すべてボタン一つでオーダーが可能だそうです。

 

会計時以外はほとんど店員との接触はないそうで、カウンターの席に間仕切りもあるので、お客さん同士の接触リスクも避けれるそうです。

 

お客さん同士の出入りが多いビュッフェ形式も新しいスタイルになったのだとか。

 

大皿に盛られた料理をお客さんがトングなどで取り分けるスタイルから、感染リスクを下げるため小皿に取り分けたスタイルに変更したそうです。

 

飛沫対策のため、しっかりとラッピングまでしてあるのだとか。

 

手間も時間も費用もかかった感染対策で、安心して食事を楽しめそうですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー