あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

休業要請対象施設

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

新型コロナウイルスの拡大に伴う緊急事態宣言に基づき、先日大阪府が出した休業要請について、対象施設の詳細がホームページ上で公開されているそうです。

 

しかし、似た業種で判断が分かれるケースもあり、そのことで少し問題になっているみたいです。

 

公表された施設一覧では、家電量販店や花屋、文房具店などを休業要請の対象外とする一方で、ペットショップや玩具店、ネイルサロン、学習塾などは対象とされたそうです。

 

カラオケ喫茶は、カラオケをしなければ喫茶として営業可能だといいます。

 

書店と銭湯が対象外、古書店スーパー銭湯が対象となるなど、類似の業種で判断が異なるケースがあるそうで、この曖昧な基準がややこしくしていますね。

 

この担当者は、「現在の情報を入手できる書店に対し、古書店は趣味的な要素が強い。銭湯は生活維持に必要だが、スーパー銭湯岩盤浴など風呂以外のサービスを提供する設備がある」と説明していたそうです。

 

やはり曖昧な感じがして、これでは当事者たちは納得しない気がしますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー