あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

ヤカンで食中毒?

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

先日厚生労働省は、ヤカンに入れたスポーツ飲料を飲んだことで、銅食中毒が発生したと発表したそうです。

 

ヤカンや水筒など、金属製の容器に酸性の飲み物を入れると、金属が溶け出し銅食中毒になる可能性があると呼びかけているそうです。

 

東京都保健福祉局のウェブサイトによると、金属と食品が直接接触しないように容器や調理器具にはコーティングがされているそうですが、傷が付いていたり、酸性飲料を長時間保管したりすると、金属が溶け出すことがあるそうです。

 

注意すべき飲み物は、炭酸飲料、乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料などのようです。

 

炭酸、乳酸、ビタミンC、クエン酸などを多く含む飲み物は、酸性度が高くなるそうです。

 

これまでに古くなったヤカンや、内側に傷がついた水筒によって、食中毒が起きていたそうです。

 

気温が高くなると、食中毒が起こりやすくなるので、ヤカンに限らず衛生面に気を付けていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー