あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

通天閣の日

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

本日は『通天閣の日』という記念日になっているそうです。

 

1912(明治45)年7月3日、大阪市浪速区通天閣が完成したことにちなんで制定された記念日なのだとか。

 

浪速の繁華街として有名な新世界を開発した際に、一帯のシンボルとしてパリのエッフェル塔を模して作られたという通天閣は、当時一帯にあった遊園地「ルナパーク」とロープウェイで結ばれていたそうです。

 

第二次大戦中に金属回収のため通天閣は撤去されたそうですが、その後1956(昭和31)年に再建されて、第2代目として現在見られる姿になったそうなのです。

 

ちなみに新世界ルナパークは、閉鎖した浅草ルナパークを引き継いで、日本で二番目にできたルナパークという名前を冠する遊園地だったそうです。

 

コンセプトは、ニューヨークのコニーアイランド1903年に開業したコニーアイランド・ルナパークを参考にしていたそうです。

 

100年以上も歴史がある通天閣は、大切にしていきたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー