あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

プラスチックごみ

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

政府がレジ袋の有料化を全国のスーパーやコンビニなどの小売店に義務付ける制度が、本日から始まりましたね。

 

プラスチックごみが海に流れ出し、海洋汚染につながることを防ぐ目的があるそうです。

 

レジ袋などのプラスチックごみは、小さな破片が魚介類から見つかるといった海洋汚染のほか、焼却処分が気候変動に及ぼす影響にも懸念が高まっているそうです。

 

また海外では、有料化や使用禁止などの措置が、既に進んでいるそうです。

 

しかし、レジ袋はプラスチックごみの数パーセントにしかすぎないらしく、プラごみ全体を減らすには追加の対策が必要との声もあるみたいです。

 

そして、プラスチック製レジ袋の代替品は、地球温暖化などの面で弊害が大きいとする報告書もあるそうで、日本での取り組みにも影響を与えそうなのだとか。

 

マイバッグを使うことで問題の解決になればいいなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー