あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

不正アクセス

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

カメラなどの修理・販売チェーンを運営するカメラのキタムラは6月15日、公式通販サイト「カメラのキタムラネットショップ」が外部から不正アクセスを受けたと発表したそうです。

 

三者が顧客のメールアドレスとパスワードを不正に取得し、会員になりすましてログインする攻撃が相次いだそうで、計約40万件の個人情報が閲覧された可能性があるのだとか。

 

また、二段階認証や多要素認証などの不正アクセス防止策は採用していなかったそうです。

 

被害にあった顧客に対し、パスワードを初期化した上で、注意とパスワード再設定を促すメールを送信したそうです。

 

特定のIPアドレスから不正アクセスがあった場合に検知できるよう、監視を強化中なのだとか。

 

それに加えて、二段階認証や多要素認証、などのセキュリティ対策も、可能なものから早急に実装するとしているそうです。

 

最近はこういった不正アクセスが増えているようなので、十分気を付けていきたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー