あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

大雨

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

梅雨前線に向かって雨雲のもととなる、暖かく湿った空気が次々に流れ込んでいるそうで、九州北部を中心に雨雲が発達しているそうです。

 

7時20分までの1時間で、長崎では36.5mm、雲仙岳では34.5mmの激しい雨が観測されたそうです。

 

このあとも、西日本や東海、北陸など梅雨前線の周辺では、1時間に50mmを超える非常に激しい雨が降って、局地的には80mmの猛烈な雨となるおそれがあるそうです。

 

短時間の強い雨によって、道路冠水が発生したり、比較的小さな河川が急激に増水、氾濫する可能性があるのだとか。

 

梅雨前線は南北に移動しつつ、週末にかけて日本列島に停滞するそうです。

 

特に暖かく湿った空気が流れ込みやすい、九州の東シナ海側や四国、紀伊半島の一部、岐阜県から静岡県にかけては雨の量が多くなって、総雨量が300mmを超える大雨になる見込みなのだそうです。

 

厳重な警戒が必要みたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー