あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

謎の偽サイト??

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

5月10日頃から偽サイトの大量発生報告が相次いでいるそうです。

 

首相官邸をはじめとする省庁、神戸市や横浜市などの自治体、さらに銀行や自動車メーカーなど大企業を中心に出現した偽サイト数は1000以上にも達するそうです。

 

共通の特徴として、どれもURLの末尾が【.tk、.ml、.ga、.cf、.gq】の5種類のドメインのいずれかを使用しているのだとか。

 

さらに、本物のサイトと比較して更新される時間に最大半日ほどの誤差はあるが、表示される内容は完全に一致しているのだとか。

 

過去に例を見ない「本物を完全にコピーした内容の偽サイト」となっているのも特徴なのだそうです。

 

ちなみにこれらの偽サイト、現在は接続・表示が不可となっているそうです。

 

通常の偽サイトの場合はフィッシングメールの誘導ありきで、フィッシングメールから偽サイトへ誘導し、IDやパスワードを入力させ、それらを回収するのが目的の事が多いそうですが、今回の偽サイトではこれらのアクションが全く無かったそうです。

 

コロナ禍に大量発生した不気味な偽サイト、今後の給付金の申請・受け取りの際も注意していきたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー