あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

新たな恐怖症

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今まで以上に手洗いの徹底や非接触が常識になっていますね。

 

そんな中、「不潔恐怖症」という新たな恐怖症が増えてきているそうです。

 

現在増えているのは、「強迫観念」としては新型コロナウイルスに触れてしまったのではないかという「汚染恐怖」、「強迫行為」としては手洗いを何度も繰り返す「洗浄強迫」なのだそうです。

 

なんでも汚れを過剰に気にしてしまうという症状なのだそうです。

 

1回の手洗いに1時間以上も費やし、それを何度も繰り返していたら、日常生活に支障をきたしかねないですよね。

 

心配は不安を持ちながら、前向きな気持ちでと感染防御を徹底する、というスタンスでいるのが理想的なのだとか。

 

必要以上に不安がらなくてもいいのかなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー