あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

窓口が混雑

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

新型コロナウイルス対策として国が支給する1人10万円の「特別定額給付金」のオンライン申請を巡り、全国各地の自治体の窓口が混雑しているそうです。

 

申請に必要なマイナンバーカードの暗証番号の再設定などの手続きのため、国のシステムにアクセスが集中しているそうで、受け付けを取りやめる自治体も出てきているのだとか。

 

11日からオンライン申請が始まった大阪市中央区役所では午前中、窓口サービス課の周辺が混雑し、受付番号の発券機に行列ができたそうです。

 

申請に必要なマイナンバーカードの暗証番号を思い出せなかったり、番号入力を誤って操作ができなくなったりした人たちが相談に訪れたためだとか。

 

新型コロナの感染予防のため、待合席で密集しないように椅子が間隔をあけて置かれ、立ったまま待つ人の姿もあったそうです。

 

マイナンバーカードの暗証番号などを管理するシステムがつながりにくくなるトラブルも起きて、手続きの終了まで2時間以上かかる人もいたのだとか。

 

こうなると郵送の申請に切り替えたほうが良いのかもしれないですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー