あゆきあ介護サービススタッフブログ

大阪浪速区のあゆきあ介護サービススタッフが日常の事を書くブログです

インフォデミック??

こんにちは、天王寺区浪速区の訪問・居宅介護、障がい福祉「あゆきあ介護サービス」スタッフです。

 

今、世界中を襲っているコロナパニック、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた移動等の制限措置を前にした「パニック買い」が各地で起こっていますね。

 

日本でもマスクやトイレットペーパーなどの買い占めや、先日は食料品までもが買い占められましたね。

 

以上のようなパニックや不安の原因の一つとなっているのが「インフォデミック」だと言われているそうです。

 

インフォデミックは、「情報の急速な伝染」を短縮した造語で、感染した場合を別として、我々の生活にもっとも甚大な影響を及ぼすのは、間違いなくこのインフォデミックだと言われています。

 

対策として、「自分もだまされちゃうかもしれない」ということを頭の片隅に置いておくということが有効とされています。

 

あとは、自分が心地いい情報や気持ちいい情報が差し出されたときに、「これは何かおかしいな」と注意することも推奨されているらしいです。

 

根拠のわからない情報に対し鵜呑みにせず、必ず情報源を確認して信頼性を高めていきたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あゆきあ介護サービス

 

〒556-0003

 

大阪府大阪市浪速区恵美須西2-8-18
サンピアユタカビル5F-5D


Tel:06-6630-8048

Fax:06-6630-8072

 

seiko1791.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー